あなたの言葉の杜切れ間を。

日々のことを綴ったチラシの裏。

そろそろ夏休みも終わり。
学生さんはお休みを満喫出来たのかしら?
社会人になってからは夏休みなんて一週間も取れなくて、と言っても地元に帰って旧友と遊ぶくらいしか予定なんてないんだけどね。

個人的に夏休みと言えば、それはもう部活が中心だった。
吹奏楽の大会が夏にあるから。
夏休みだろうが眠かろうが暑かろうが、学校に通ってた。
外は部活もやってるから結構騒がしいけど、校内は普段の学校と違って静かで。なんだか不思議な感じ。
補講(世界史、数学、英語)受けて、部活やって、昼食とって、部活やって、休憩して、恋の話とかして、夕方に部活が終わって、帰りしな友人とコンビニ寄ってお菓子食べながら帰る。
電車の中で部活とか勉強とか将来とか中学生日記のような会話をして、駅についても自転車に跨ったまま話をして、家に着いてから宿題やって、夕食の準備手伝って、家族が揃ったらいただきます。
テレビ見ながら家族と談笑して、お風呂入って、テレビ見て、明日の準備をしてから就寝。
まるで夏休みらしからぬ生活!
なんて規則正しい生活!
短大時代は二ヶ月半もあった夏休みを地元で過ごしてた。なにするでもなく、ただぐだぐだと、ただだらだらと。
あー夏休みが欲しい!高校時代のような充実した夏を送りたい!
空調設備の整ってない木造の音楽室、汗かくからって制服のスカートに上はTシャツ着て、タオルとか首から下げちゃって、譜面台にうちわ常備。
夏って感じ!