あなたの言葉の杜切れ間を。

日々のことを綴ったチラシの裏。

まとめて日記

2/22(日)
友人のえみりんと一緒に地元のフェスタに行ってきました。
高校のときの友人Mがフラやるっていうんで見てきたわけです。
Mがフラやってるのは知ってたけど見るのは今回がはじめて。

ごめん、なんか面白かった。
笑うとこいっこもないはずなのに、Mが真剣に踊ってるってだけで笑えてしまう自分乙。
でもフラの音楽ってすごく心地が良いですね。
良い意味で脱力できました。

帰りに駐車場でごろごろしてるねこさんをぱしゃり。
触っても怒らなかったから飼い猫かなあ?
もふもふかわいかったです。


2/25(水)
無性にオランジェットが食べたくなる。
だけど残念ながら地元にそんなおしゃれなお店ないし、そもそもオランジェット高すぎです。
うー、でも食べたい……
そんならいっそのこと作ってしまうか!
というわけでまずはオレンジピール作りです。
でもオレンジ高いし買いに行くのもアレなので、おうちにあった伊予柑伊予柑ピール。
なんていうか時間がないと作れないね。非常に時間がかかります。
作り方は簡単なのにね。

そんなこんなで伊予柑ピールできました。
オレンジより苦味が少ないです。食べやすいと言えば食べやすい。
でもちょっぴり物足りない感じもします。
ワタは取り過ぎないのがいいのかも。
ちなみに用心し過ぎて甘さも控えめです。

3/2(月)
まとまった時間が取れなくて5日後にオランジェット完成。
というか、チョコをパパーに食べられてしまったのがいけなかった。
でも無事完成しました。

ビターチョコを使ったので、控えめだった伊予柑ピールの甘さもいい感じに引き立っておいしくできました。
普通のオランジェットと、グラニュー糖たっぷりまぶした伊予柑ピールのオランジェット、後方に転がってる代物は余ったチョコに余ってたアーモンドをぶち込んだ手抜きの極みみたいな一品です。
さらに残ったチョコはモカジャバにしていただきました。
辿り着くまで時間かかり過ぎてオランジェットへの滾る思いも冷めてしまったとかなんとか。
まあ、おいしかったから良いんですけどね。