あなたの言葉の杜切れ間を。

日々のことを綴ったチラシの裏。

食卓にちょっぴりの贅沢を

ちょっと前あたりからジャムにハマってます。すっごい美味のジャムを見つけまして^ω^英国王室御用達の高級ジャム。高級ジャムメーカー、ウィルキン&サンズ社(WILKIN & SONS LTD.)のチップトリー(TIPTREE)というブランドのものなのですが種類も豊富!味も確か!というジャムなのですよ・ω・´
幾つか食してみたのですが、名前に惹かれて買ったリトルスカーレット(LITTLE SCARLET)は小粒のイチゴを使用したイチゴジャムで香りが普通のものに比べて豊かというか何というか。モレロチェリー(MORELLO CHERRY)は甘酸っぱさが最高!こういうの食べてると乙女な心境になる、きゅんって´∨`チップトリーでは定番人気のオレンジマーマレード(ORANGE MARMALADE)は、うん、おいしい。香りが芳醇!オレンジピールがいい塩梅に入っていて飽きないしリピートしたい一品です。トゥニーオレンジ(TAWNY' ORANGE)ってのをこの間買ってみたのですが、これんまい・ч・オレンジピールを多めに入れた苦みの強いマーマレードなんですが、トーストとかよりクラッカーとかスコーンとかに塗って食べるのがいいかもしれないですかね。ロイヤルミルクティと一緒に味わうのがお勧めです。今はダムソン(DAMSON)制覇中なんですが聞き慣れない名前ですよね?これプラムなんです。ダムソンプラムってやつだそう。プルーンの元(プルーンはプラムを乾燥させたもの)でこれはジャムとしてもそうだけど、そのままもいける味なの・ω・甘みは極めて控えめでほんのり酸味が口に広がる香り豊かな´∀`そしてそんなに数を食した訳ではないですが本当にお勧めしたいのがレモンカード(LEMON CURD)。これはジャムっていうよりはクリームって感じかな。レモン丸ごとバターベースでペーストにしたものなんだけど、香りよりし!味よし!飽きもこない!兎に角食べてみてっ!とお勧めしたくなる味なのよ・ω・´興味のある方は食してみて下さいね!いろんな種類があるのでお気に入りの一つを見つけたりそれに合う食べ方を見つけたり、ティータイムや朝食の時間をちょっぴり楽しく豊かに出来ると思いますよー^ω^