あなたの言葉の杜切れ間を。

日々のことを綴ったチラシの裏。

любовь(恋、恋愛)

山口智子さんが情熱的でした。エカチェリーナ(番組では終始エカテリーナと呼んでましたが敢えて親しみなれてる方で書かせて頂きます)とポチョムキンとの恋愛模様や恋文の文面など、非常に貪欲な愛に何だか考えさせるものがありました(年中愛に飢えてる女としては)。
個人的にはエカチェリーナの恋愛云々より、映し出される芸術の数々に目を奪われるばかりでした。エルミタージュは好きな美術館の一つなので。他の美術館とはちょっぴり異なり、住居としても利用されていたのですが落ち着いたゴールドの荘厳な重量感のある装飾がとても素敵ですよね。エルミタージュは小エルミタージュ、旧エルミタージュ、新エルミタージュ、エルミタージュ劇場、冬宮の5つの建物が一体となって出来ていて、あたしは特に冬宮が好きなのです。何がと聞かれても好みとしか言いようがないので、実際に見てみるのが一番だと思います。こちらのサイト、歴史もそうですが写真もあぷされてますので。
ハシムの世界史への旅
ちなみに有名な1905年1月の「血の日曜日」は冬宮前の広場で起こった事件なんですよ。