あなたの言葉の杜切れ間を。

日々のことを綴ったチラシの裏。

とんでもなくくだらない

最近よく元彼とメールをしている。これといった用事もないし、それこそメールの内容はくだらないことばかりだ。
元彼は今年結婚予定で、相手は元カノであったあたしの知り合いの人で、元カノとしては非常に複雑な気持ちで、もやもやとよくわからない何かをくすぶらせながら返信をするのだ。
くだらないメールのほとんどは、本当に本当に他愛のない話題ばかりで、離れた互いの地域の天気の話だったり今日の出来事だったり、そしてたまに婚約者の話だったりする。
昨晩のやりとりで、その婚約者の話題が上がった。妊娠中の彼女は*1、事ある毎にナイーブになり、加えて最近はめっきりペシミストらしい。結婚はまだ日取りすら決まってないからマリッジブルーとは言わなさそうだし、マタニティブルーとでも言うのだろうか*2
元彼は心療内科医なのでどストライクで専門分野だが、やっぱり医師としてではなくパートナーとして彼女の現状に悩んでいるらしかった。
彼女は普段から周りばかり気にする模範的な良い人だった。しかし今ではマタニティブルーもあってか、物や人にあたったり怒りやすかったり、かと思いきや急に落ち込んだり。そんな毎日だそうだ。そんなん単なる知り合いであるあたしも心配になる。パートナーなら尚更だろう。
女性は何をしたら喜んでくれるのか、どうすれば彼女を笑顔に出来るだろうか、そんなのあたしに相談せずとも、百戦錬磨でプレイボーイなあなたなら分かるだろうに。わざわざあたしに相談を持ちかける意味がわからない。
心配なのは分かるが、残念ながらあたしは妊娠したことがないからマタニティブルーの苦しみを知らないし彼女の気持ちも心情も分かり得ないのが実際のところ。
『力になれそうにないよ。ごめん』といった内容で決まってメールは終わる。
くだらない。本当にくだらない。
付き合っていた当時は、いつも優位に立っていた元彼が、今では片手ほど年下の元カノにグチや悩みを吐き出しているなんて。ちょっぴり笑えてしまう自分はなかなか嫌なやつだと思う。
一見して二人を心配している優しい知り合いだが、実は腹の下ではなんだかぐるぐると汚い感情が渦巻いている元関係者。
結婚なんかなくなってしまえばいいのに、なんて言ったら二人は怒るだろうか。泣くだろうか。それとも取り残された可哀想な女だと笑うだろうか。
まあ、そんなこと言わないし言えないだろうから、今日も今日とて、あたしは元彼とメールをするんだろう。
元彼とのメールも、それに費やす時間も、それに応えるあたしも、総じてとんでもなくくだらないことは確かだ。

*1:彼らはいわゆるデキ婚

*2:ググったら一発で出てきたマタニティブルー。無知乙